ゲーミングマウスG502 X PLUSを買いました

ゲーミングマウスを買ったので紹介します。

買ったのはロジクールの「G502 X PLUS」です。2022年発売のモデルで前から気になっていました

価格は2万円ちょっと。高額な価格帯になりますがまぁ仕事道具ですし。

…「仕事道具だから」って言えば多少の奮発をしても自分を納得させられるから不思議ですよねw

仕事で使うのになぜわざわざゲーミングマウスを選んだのかですが、ボタンがたくさんあるマウスが欲しかったからです。

僕は本業としてCADオペレーターをやっています。CADをやっている人ならわかると思いますがマウスのボタンが多くて自由にコマンドを割り振りできるゲーミングマウスのほうが作業効率が上がるんですよね。

かといって画像のようなMMO向けのマウスは大げさな気も。使いこなせない未来が見える。

その辺を考慮して今回のマウスがちょうどいいかなと思いました。あとデザインが好きだった。

外観

ゲーミングらしくRGBライティングがありますが、コテコテの光り方ではなくアクセント的な感じでカッコいい。1回の充電でRGBオンで3約7時間、RGBオフで約120時間連続使用できるとのこと。

ボタンは13個。それぞれ割り当てできる

LIGHTFORCEスイッチというのが採用されているらしい。固すぎるということもなくクリック感は程よい感じだと思います。

重さは106g。持った感じ軽いなぁと思ったんですがFPSなどで使うにはちと重いらしい。僕は図面描くのに使うので問題はないけど

DPIボタンはプレイヤーの手の大きさやプレイスタイルによって位置の調整や取り外しが可能です。

最先端のプロトコルにより旧版と比較して安定性が改善され応答速度が68%向上、らしい。旧版を使ってなかったので比較できませんが。

とはいえ僕程度の人間では体感的に違いを感じることはできないだろうと思う。接続の安定性については少し動かした程度ですが良好なのかなと思います。

奥行きがあるマウスでかぶせ持ちを想定したデザインなのかなと思う。木田はマウスの後ろ側を持って動かしていたのでいつもの感じで持ったらG8(左クリック横の前側にあるボタン)とDPIボタンに微妙に届かなかったです。かぶせ持ちにも慣れていかないとなぁ。

クリック音は静かな方だと思います。使っていてストレスを感じることはありませんでした。一方ホイールを回したときはゴリゴリというような少し大きな音です。

操作性については不満なしです。

マウスの設定

マウスの詳細な設定は「G HUB」というアプリケーションで行います。

  • キーストロークの割り当て
  • マクロ
  • マウス感度
  • ライティング

上記の設定ができます。

その他内容物

その他付属品として

  • USB TypeA-TypeCケーブル
  • LIGHTSPEEDワイヤレスのレシーバー
  • DPIボタン(付け替え用)

が入っています。

なかなか良さそうだなという第一印象です

あとはバッテリー問題ですね。今まで使っていた乾電池式のマウスが結構電池持ちがよかったので、今回USB充電式にすることで充電がめんどくさくなった、とならなければいいのだが…

error: Content is protected !!