【マインクラフト】エンダーアイを持ってエンド要塞探しの旅へ…【探し方解説】

今回はエンド要塞を探す旅に出ます!

実はこのワールドで2年以上遊んでいるにもかかわらず未だにエンド要塞を見つけていません。ていうか探してすらいません。さすがにそろそろ見つけておこうかと…

ここではエンド要塞の探し方、内部にあるエンドポータルを開き方を解説しています。

まずはエンダーアイを作ろう

今回必須になるアイテムはエンダーアイです。その理由は以下の通りです。

  • エンド要塞がある方角を教えてくれる
  • エンド要塞にあるエンドポータルを開くために必要

エンド要塞を探すのに10個ほど、エンドポータルを開くのに最大12個使うのでよほど要塞を探すのに手こずらない限り20個ほど用意すれば大丈夫でしょう。

エンダーアイの作り方

エンダーアイはエンダーパールとブレイズパウダーが1つずつ必要になります。つまりあらかじめネザー要塞を見つけてそこにいるブレイズを倒し、ブレイズロッドを手に入れておく必要があるということですね。

いざ出発

まずは方角確認をしましょう。

エンダーアイを持って右クリックで投げると、ふわふわと飛んでいきエンド要塞がある方角を教えてくれます。

なるほど。この方角に向かって進んでみましょう。

エンダーアイは投げると稀に砕けてなくなってしまいます。要塞を探すのに10個ほどあった方がいいというのはこのためです。

ただ木田は心配性なので50個持っていくことにします。

どうでもいいですがエンダーパールは16個で1スタックなのに、なんでエンダーアイになると64個で1スタックになるんでしょうね?

行き過ぎてないか確認するためにこまめにエンダーアイを投げてみましょう……。

要塞探しの道中にて

ずいぶん見晴らしのいい場所に村がありました。いずれあの村も整備して周辺を発展させる拠点にするのもいいなぁと思ったりします。

このへんっぽい

さて、示された方角を頼りに歩き回った結果、どうやらカーソルを合わせたこの水の下にエンド要塞がありそうです。水の下……探すの大変なんだよなぁ。

と思ったんですが……。

エンド要塞発見!

運良く海底に裂け目があり、潜ってみるとエンド要塞の建材である石レンガがむき出しになっていました!海底のエンド要塞とかなかなかロマンあるじゃないですか~!

基本的にはシャベルやツルハシで地中を掘り進んで見つけることがほとんどだと思います。

ということで見事エンド要塞を発見することができました。

内部に潜入します!

内部に入ることで進捗「アイ・スパイ」を達成できます。

チェスト

要塞の内部にはこのようにアイテムが入ったチェストが所々にあります。なお中身は特別豪華っていうことはないです……。

図書室

図書室もあります。室内に立ち並んだ本棚に紛れてチェストが置いてあるので忘れずに見つけておきましょう。図書室のチェストの中には「要塞風の装飾」の鍛冶型が入っています。「要塞風の装飾」の鍛冶型はエンド要塞でしか手に入らない貴重なアイテムです。

室内には1箇所だけはしごがかかっており2階に上がることができます。2階の隅にもチェストがあり、1階同様鍛冶型が入っています。これも頂いておきましょう。

エンドポータル

そしてここがエンドポータルがある部屋。

エンドポータルのそばにはシルバーフィッシュのスポーンブロックがあります。利用する予定もないし、シルバーフィッシュは地味にうっとうしいので壊しておきます。

下にはマグマが溜まっているので必ず処理しておきましょう。地下を掘った際に拾った石で埋めてしまってもいいです。

エンドポータルを開くにはエンドポータルを構成する12個のエンドポータルフレームにエンダーアイをはめ込みます。ほとんどの場合、数か所のフレームに既にエンダーアイがはめ込まれているんですが、今回は1箇所もはめ込まれていません。綺麗サッパリです!

すべてのフレームにエンダーアイをはめ込むと、このように宇宙空間のようなテクスチャが出現します(キレイダナー)。ここに飛び込むとエンドの世界に行くことができます。

おわりに

さて、今回はエンドポータルを見つけるところまで手順を解説しながら行ってみましたが、多分しばらくはエンドには行かないと思います(行かないんかい)。

今後気が向いたときに行こうと思います~。

ちなみに今回消費したエンダーアイはポータルを開くためにはめ込んだものも含めて13個でした。拠点から割と近くあっさり見つけられたのもあって少ない消費で済みました。

遠い場所に要塞が生成されている場合でもやはり20個程度あれば十分だと思います(50個はいらない)。

error: Content is protected !!