【一眼レフカメラ】Canon EOS 6D MarkⅡを買ったときの話と使ってみた感想

これは2018年のお正月のときの話です。

一眼レフカメラかっけぇ!欲しい!

唐突にそう思い立ちました。それまでカメラなんてまともに触ったことなかったのにです。

ネットでどんなものがあるか眺めて、最終的に決めたのがEOS 6D MarkⅡでした。

3年経って振り返るとカメラについて勉強が足りていなかったなぁと思う部分は多々ありますが、画質も素晴らしく、一眼カメラで写真を撮る楽しさを教えてくれました。

この記事ではそのEOS 6D MarkⅡの紹介をしたいと思います。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

スペック

まずはEOS 6D MarkⅡのスペックをざっくり紹介します。

ざっくりスペック

デジタル一眼レフカメラ

センサーサイズ:35mmフルサイズ

有効画素数:約2620万画素

常用IOS:100~40000

重量:本体のみで約685g

発売日:2017年8月4日

詳細なスペックについては公式の商品ページを参照してください。

購入の決め手

一口に一眼レフカメラと言ってもたくさんあるわけですが、その中からEOS 6D MarkⅡを選んだ理由を挙げます。

メーカーがCanon!

カメラと言えばCanonじゃね?

当時の木田の中のイメージで「カメラと言えばCanon!」というのがあったので、その中から選びました。

フルサイズセンサー!

とりあえずデカいセンサーサイズ選んどけば間違いないでしょ!

当時の僕はカメラのことは何もわからないなりに調べて、一眼カメラにはセンサーサイズというものがあり、35mmフルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズというものがあることを知りました。

詳しいことはよくわからないけどセンサーサイズが大きい方が画質良くなるんでしょ的な感じでフルサイズにしようと思いました(笑)。

バリアングル液晶!

バリアングルいいじゃん!自撮りできるじゃん!(する予定ないけど)

僕がこのカメラを買った当時(2018年1月)はバリアングル液晶ってまだそんなに当たり前ではなかったと思います。EOSシリーズでは初めてのバリアングル液晶!よくYouTuberの人がバリアングル液晶がいいって言っていますが、チルト液晶に比べて自撮りがし易いんですよね。

僕は別に自撮りするつもりなんてなかったんですけど、なんとなくバリアングル液晶に憧れていたので、それも購入の決め手のひとつになりました。

始めての一眼レフカメラとしては正しい選択ではなかったかもしれない…

EOS 6D MarkⅡを買った当時は、

おお、これが一眼レフカメラかー!画質めっちゃええやん!

みたいな感じでテンション爆上げで写真撮影を楽しんでいたんですけど、時間が経つにつれてカメラ選びを間違えたんじゃないかという考えが頭の中をよぎるようになってきました。

レンズが大きい、重い、高い…

これは買ってから気づいた。センサーサイズが大きいほどレンズも大きくなる。

当然大きいほど重量も重くなるので、持ち運ぶのはしんどくなります。

レンズは基本的にどれも高額になりますが、フルサイズ用のレンズはさらに割高なものばかりです。それによって全然買い揃えられなかったのが残念でした。

EOS 6D MarkⅡのイマイチなポイント

上記のカメラボディとレンズの重量問題で使うのが若干おっくうになってきたことに加えて、EOS 6D MarkⅡの「ここが自分と合わないかな~」と思うポイントが出てきました。

真ん中のロックを押しながら回すモードダイヤルが個人的には好きじゃなかった

他の人は気にもしないような些細な事なんですが、モードダイヤルを回す際、真ん中のボタンを押しながらじゃないと回せないのが、大した問題ではないんですけど個人的にめんどくさかったです。

動画撮影には向いていない

EOS 6D MarkⅡ動画が30分しか撮影できず、4K撮影にも対応していません。

その点では撮影時間制限が無制限で4K撮影もできるパナソニックのGH5(2017年3月発売)に劣っています。パナソニックは動画撮影に力入れてますよね。

EOS 6D MarkⅡはあくまでも静止画を撮るためのカメラだと思いました。

カメラ選びは間違えたかもしれないけど、カメラについていろいろ学ばせてもらいました!

しばらく使ってみて、カメラ初心者の僕には別のカメラのほうが合っていたのかなと思ったのが正直なところです。

でもカメラを買ったこと自体は後悔していません。写真を撮ったりカメラに触っている時間が楽しいということがわかりましたし、実際に使ってみることで学ぶことができたことも多かったです。

僕にとってEOS 6D MarkⅡは特別な思い入れのあるカメラになりました。

この記事では愚痴みたいなことも書いてしまいましたが、僕が初一眼レフカメラにいてはちょっと背伸びしてしまっただけで、EOS 6D MarkⅡは評判の良いカメラなので興味のある方は一度店舗で展示品を手に取ってみるなり、ネットで情報を見るなりしてみてください!

Amazon商品ページ:https://amzn.to/39xQdPL

error: Content is protected !!