【Java版】マインクラフトのデータはどこに保存されてるんだ!?っていう疑問に答える話

ここではjava版マインクラフトのデータがどのフォルダにあるのかを解説します。

  • データのバックアップを取りたい
  • F2キーで撮ったスクリーンショットを確認したい

といった場合にデータの保存場所を知っておく必要があります。

まずは「.minecraft」フォルダに行こう!

データが保存されているフォルダに行くためには、まずは「.minecraft」フォルダにたどり着かないといけません。「.minecraft」フォルダに行くための手順は以下の通りになります。

スタートアイコンを右クリック→「ファイル名を指定して実行」

「%AppData%」と入力してOKを押します。

そうすると「Roaming」というフォルダが出てくるので、その中の「.minecraft」フォルダを選びます。

中に入ると何やらフォルダがたくさんありますが、今回は「screenshots」フォルダと「saves」フォルダを見ていきます。

「screenshots」フォルダについて

「screenshots」フォルダにはゲーム内で撮ったスクリーンショットの画像が保存されます。

試しに撮って見ます。パシャリ

いい眺め、のはずなんですが…

パソコンのスペックの都合で描画距離を6チャンクに設定してるんですが、やっぱり狭いですよねぇ…。

「screenshots」フォルダを見てみると、ちゃんと画像が保存されているのがわかります。

次は「saves」フォルダを見ていきたいと思います。

「saves」フォルダについて

「saves」フォルダにはセーブデータが保存されます。

試しにデータをコピーしてフォルダ名を変えてみます。

マインクラフトを起動して確認してみると、コピーしたデータが選べるようになっているのがわかります。

おわりに

以上がマインクラフトのデータにアクセスするための手順です。

ここに格納されているフォルダをコピーすればセーブデータのバックアップにもなりますし、別のパソコンにもデータを移行することができるので覚えておくと便利ですよ。

深いところにフォルダがあるので木田は「.minecraft」フォルダのショートカットを作ってデスクトップ画面に置いています。いちいち検索して潜っていくのは面倒ですからね。

error: Content is protected !!