電源タップが必要になったので久しぶりに新調しました。今までは細長くて個別にスイッチが付いたやつを愛用していたんですが、今回はタワー型というものを選んでみました。
エレコム 電源タップ タワー型 8個口 雷サージ付 ホコリ防止シャッター付 固定可能 5ポート合計出力4.8A 2.0m ブラック TT-U01-0820BK
- なんとなくタワー型にあこがれ。差し込み口をずらしているのは好印象
- USB-PD対応のType-Cポートがあるので、スマホなどに使ってる充電器がいらなくなりスッキリしそうだった(Type-Cポートなしモデルもある)
- Type-AポートもあるのでKindleの充電にも使えるのがうれしい
上記3点が購入動機です。
Kindleの充電に使う端子はmicro-Bなんですけど、Type-C – micro-Bのケーブルってほぼないんですよね。
これについては下記の記事に書かれているので興味があったら読んでみてください。
「TeraDas」様 USB Type C→Bへの変換アダプタ製品がほとんど無い理由は?【レビュー】
黒いタワー型の電源タップ、カッコいい!
コンセントは8個口と12個口から選べます。僕は8個口にしました。ぶっちゃけ8個口も使わないと思うけど、タワー型に憧れていたのだ!
底にはラバーがついていて滑り止めになっています。足を広げることで安定性が高まります。
固定用のネジは付属しているので、別途用意する必要はありません。
電源コードは2m。電源タップのコードとしては長くはないかも。僕は延長コードを併用しました。プラグ部分は自由に曲げられるタイプ。これは便利ですよね。
ブスブス挿していく、と言ってもSwitchとデスクライトだけだけど(笑)。
バルミューダのデスクライトと並べて置きたかった。このデスクライト、結構気に入ってます。
黒を選んで正解でした。僕の作業机は黒が多いのでよくなじんでいる。大きさも思ったよりコンパクトで大満足です!
ただ、一度挿したらボックスなどで隠しておきたいという場合は細長いタイプのほうが向いています。タワー型は隠さず机の上にドンと置いておいたほうが使いやすい。